ごあいさつ

この記事は約2分で読めます。

「人は皆いつか必ず死を迎える
いつその時が来るか誰にもわからない
今世この人生はただ一度きり」
ならば今、どう生きたいか

そんな心の声に従って、40代最後の年に国家公務員生活をアーリーリタイア

人生の激動と放浪の中、2017年から世界一周の一人旅に出かけました

海外に住んだこともなく、長期の海外旅行をしたこともなかったので、最初は不安だらけでしたが、この旅での経験は、僕の在り方を内側から変える、本当にすばらしいものでした

2018年に一旦帰国してまた出発し、2019年の初めに帰国して、一応その旅は終えましたが、その後も人生の旅は続いています

僕は幼少時から生きずらさを感じ、人の心の問題に関心を持ち続けてきました

大人になってからも自分を殺して他人に合わせることの多い生き方をしていましたが、東日本大震災などで死を意識するようになったところから、本当の自分を取り戻すことに目覚め始め、素晴らしい出会いに勇気づけられ、様々なものを手放して、生き方を他人軸中心から自分軸中心に大転換しました

おかげでそのあとは、想像もしかなったような素晴らしい経験の連続で、生きる喜びと人生の不思議さに感動する幸せな日々です

長年生きてきたことによる考え方や感じ方の癖は、無意識の反応として僕たちの行動や感情を縛り、幸福を感じにくくしています

それを頭で理解したとしてもなかなか変えられない。一つの体験やセッション、セラピーなどで気づきを感じる瞬間があったとしても、日常生活の中ですぐ元に戻ってしまう

心を強く自由にするためには、体を強く自由にするために神経や筋肉を繰り返し鍛える必要があるのと同じように、何度も繰り返しレッスン・トレーニングすることが必要です

将来への不安や閉塞感が漂い、物質的には豊かなはずなのに幸福度が低い日本
そこから飛び出して多種多様な世界を体で感じる経験は、生き方や価値観を変容させる大きな力を与えてくれます

多くの方が、できれば世界中を旅する旅人の経験ができるように
リアルな旅ができなくても、旅をするように生きて、人生を深く豊かに味わえるように

そんな願いを抱きつつ、僕の人生経験・旅人経験を、僕が撮影した世界中の写真とともにシェアすることで、世界中の旅の雰囲気を感じてもらい、旅のヒント、そして旅するように生きるためのヒントとなるような情報を発信できればと思い、このブログを立ち上げました

Toru Yuuki

タイトルとURLをコピーしました